森林組合ロゴ 森林組合ボタン ゆすはら町ボタン ゆすはらファンボタン アクセス・マップボタン リンクページボタン ホームボタン
リンク先表示
事業紹介
FSC森林認証
FSCとは
森林認証への取り組み
視察お申込
森林価値創造工場
林産事業
森林整備
木質ペレット
「環境を第一」に取り組んでいます。
FSC森林認証
FSC森林認証ムービー
FSC
FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は責任ある森林管理を世界に普及させることを目的とする、独立した非営利団体であり、国際的な森林認証制度を運営しています。

環境保全の点から見ても適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を理念とし、森林が急速に破壊されている状況を背景に、1994年、環境団体、林業者、林産物取引企業、先住民団体などが中心となって設立されました。

責任ある森林管理から生産される木材とその製品を識別し、それを消費者に届けることで、責任ある森林管理を消費者が支える仕組みを作っています。

FSC認証は、多くの消費者、環境団体、企業などから支持を集め、世界で最も信頼度の高い森林認証制度として国際的に知られています。
日本国内でも、消費者が環境に負荷の少ない製品を選択的に購買する動きが、今後ますます盛んになると考えられます。
このため、これからの林業は今まで以上に地域環境の保全(適正な森林の管理)と林業の両立を進めることが重要となります。
高知県では、四万十川源流地域として環境保全への取り組みを進めている梼原町の森林をモデル(梼原町森林組合)に
国内でいち早く森林の管理に取り組み、平成12年10月に団体としては国内で初めて森林認証を取得しました。
認証機関(スマートウッド)の審査員インドゥ氏と日本の審査員2名(審査チーム)が梼原町に入り、FSCによる更新審査を行いました。
沢沿いの人工林については、現場の状況を見ながら間伐を繰り返し広葉樹林へ誘導していくこと
森林現地審査
今ある広葉樹をできるだけ守っていくこと
林業用の道路をつくる場合、環境への影響を最小限に努めること
製材工場での審査
審査状況
環境にやさしいチェーンオイルを使用すること
従業員の環境を含めトレーニングを実施すること
FSC製品の消費が四万十川清流の自然を守ることのPRにもつながるため、その販売を進めています。
環境に配慮した住宅メーカー、工務店との提携を進めています。
今後も品質、健康、安全には充分配慮した木材製品を販売しています。
環境にやさしい製品を消費者に提供しています。
どこの森林から産出したか(原産地)を明らかにし、生産者と消費者がお互い確認することができるシステムを
 提供しています。
認証森林をはじめ、自然に触れることのできるエコツアーなどを企画しています。
視察お申込ボタン
ページトップへ
ホームへもどる
梼原町森林組合
〒785-0644 高知県高岡郡梼原町広野647
TEL 0889-65-0121 FAX 0889-65-0788
Copyright(c)2010 梼原町森林組合 Allrightsreserved.当サイト上に掲載された文章、画像等を許可なく利用する事を禁じます。